組曲/「天女の四季」全曲演奏します(7月15日)
体温以上の気温となった今日のそれも昼近く、通院のため日傘をさして首には冷え冷えのリングを掛けて家を出ました。あぢぢぢぢ〜
すると後ろから来た車の女性が追い越しざまに
「暑いですね、大丈夫ですか?駅までだったら送りますよ」
と。
生憎方向が違うのと車で行くほどの距離ではないためお断りしたのですが、なんだかすごく気持ちが暖かくなりました。
うちの演奏会にも来てくださっているご近所さんですが、そういう言葉がけってやっぱり嬉しいですね。今日一日がとても気分よく過ごせました!
ということで、今週末に某大学での演奏会が迫ってきました。
これは大学内では公開なんですが、残念ながら一般公開はないそうです。
作曲家の盟友、二宮玲子さんによるフルートとハープのための「組曲・天女の四季」全曲初演です。
ハープはもちろん堀米綾さん。
この曲は「月光天女」を今から数年前に初演、その後「暁天女」「相馬天女」
そして去年末に二宮の自宅兼ホールにて「昴天女」を初演して完結したのでした。
ただ全曲いっぺんに演奏したことはなく、今回が全曲での初演となります。
インドのラーガ(音階)をテーマに据えて、それぞれ四季折々の様子が生き生きと描かれている、私たちが大好きな曲です。
そのうちちゃんとしたホールで演奏したいねとハープの堀米綾さんとも話していますが...さていつになるやら。
私が生きて動いているうちに実現したいものです。
※リンクはインスタのリールで、ほんの触りだけ。
一曲目の冒頭です。
0コメント